Q 不器用ですが、大丈夫でしょうか?
 
A. 美容の仕事は手先を使う仕事で、今まで使ったことのない指の使い方や動きをします。ですから初めは思うようにいかないでしょうが、繰り返しレッスンすることで出来るようになります。補習授業や放課後のレッスンもありますから、心配はありません。


美容師国家試験は、難しいですか?
 
A. 美容師国家試験は、実技試験と学科試験があります。両試験とも対策は授業で行いますが『国家試験対策プログラム』として直前にもカリキュラムを組んで対応しますので、万全の体制で臨む事ができます!


校則はありますか?
 
A. いくつかありますが、集団生活、社会生活で必要とされるマナーを前提にしたものなので、社会人となることを踏まえて学校生活を送れば何の問題もありません。


学費はどのくらいかかりますか?
 
A. KOIDEの学費は、2年間で1,424,000円(専門課程・教材費別)とってもリーズナブルな設定で、他校様と比べても断然安いです!やっぱり学費も学校選びの大きなポイントですよね!更に学費支援制度により、AO入試【第1期】、指定校推薦入試で入学した方は、2年間の学費から32万円が免除されます。


AO入試って難しいですか?
 
A. KOIDEが求める学生像(エントリー基準)にひとつでも該当すればエントリーできます。エントリーシートの内容とAO入試カリキュラム(模擬授業)で総合的に評価しています。AO入試【第1期】で入学した方には、2年間の学費から32万円が免除される特典もありますので、ぜひチャレンジしてください。


オープンキャンパスに参加したほうがいいですか?
 
A. 一度も来校なさらずに入学される方もおられますが、KOIDEのホームページやSchool Guideだけでは伝えきれないことが沢山あります。オープンキャンパスでは、在校生がスタッフとして皆さまをお迎えし、マンツーマンで美容実習をサポートしますので、美容の楽しさや学校の雰囲気を直接肌で感じて頂けると思います。また希望される方には、女子寮や大阪校も見学できますので、一日でリアルなKOIDEを体感して頂けます。


就職先はどのような所がありますか?
 
A. 1957年の開校以来、数多くのスタイリストを育ててきたKOIDEは現在、卒業生がヘアスタイリストとして活躍する直営サロン28店舗を展開しています。また、10,000名以上にのぼる卒業生が在籍している会社やサロンから、たくさんの求人依頼がありますので、在校生へのサポートプログラムだけでなく、卒業後の就職支援もしっかりとバックアップしています。


Q 授業はなんじまでですか?アルバイトはできますか?
 
A. アルバイトをしている学生は多いです。学校は朝9時10分の朝礼に始まり16時30分頃の終礼で終わりますので、授業に差し支えない時間であれば、アルバイトは可能です。


Q 地方出身者は多いですか?女子寮には入れますか?
 
A. 近畿圏内はKOIDEの通学圏ですが、地方から進学してきた学生も多く、女子寮を利用したり一人暮らしを始めたりしています。女子寮は部屋数に限りがありますので、希望者の中から抽選で決定となります。(10月中旬に抽選を行います。)女子寮に入寮できなかった方や通学圏外より進学する男子学生には、学校近隣の不動産会社等の問い合わせ先を紹介しています。詳しくは、堺本校・本館事務室までお問い合わせください。